動物用化学分析装置市場、2033年までに37億米ドルの売上高に - KDMIアナリストの成長分析による 市場は分析装置別、製品別、用途別、エンドユーザー別、地域別に区分されます。
世界の動物用化学分析装置市場に関する 調査報告書によると、この市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率9.4%を予測し、2033年末までに37億米ドルの 市場規模を創出すると予測されています。2024年の市場規模は18億米ドルでした。
獣医化学分析装置は、血液、尿、血漿、血清などの動物の体液中の生化学成分を測定するために使用される獣医学の実験装置です。病気の特定、臓器の健康状態の評価、治療の追跡などに役立ちます。近年、地球温暖化、集約的畜産、森林伐採などの環境変化により、動物の病気の発生が急増しています。2024年上半期には、55の国と地域で3,800件の野生動物疾病の発生が記録され、151種の動物が8つの疾病に罹患し、合計で11,500件以上の症例が報告されています。このように家畜やペットの病気の発生が増加しているため、迅速な診断、医療介入、モニタリングを可能にする獣医化学分析装置の必要性が高まっており、世界市場の需要を押し上げています。
IDEXX Laboratories, Inc.、Zoetis、Mars Inc. (Heska Corporation)などは、動物用化学分析装置の世界市場における重要な当事者です。
日本における動物用化学分析装置市場の成長の背景には、動物飼育の急増があります。近年、日本のペット市場は、ペットケア製品やサービスの継続的な増加とともに、人々とペットとの関係が強化されていることを反映して、活況を呈しています。推計によると、同国のペットおよびペット用品の小売市場は、2023会計年度には約124億ドルとなり、2022年比で4.5%の成長を遂げています。したがって、動物の飼育数の急増は、より多くの獣医の訪問につながり、正確な病気の検出と治療のための獣医化学分析装置の必要性を促進し、最終的に獣医診断機器市場の拡大をサポートしています。堀場メディカルは、日本における動物用化学分析装置市場の重要な当事者の一つです。
動物用化学分析装置市場: 報告書の範囲 |
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基準年 |
2023 |
推定市場規模 |
2024年に18億米ドル |
予想年 |
2024-2033 |
予測市場規模 |
2033年に37億米ドル |
CAGR値 |
9.4% |
動物用化学分析装置市場 主要トレンド/主要成長ドライバー |
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制約要因 |
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動物用化学分析装置市場 セグメンテーション |
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動物用化学分析装置市場 主要プレーヤー |
Diconex SA, Elitechgroup, Eurolyser Diagnostica GmbH, Heska Corporation, Randox Laboratories Ltd., Urit Medical Electronic Group Co. Ltd., IDEXX Laboratories, Inc., Biochemical Systems International Srl, Abaxis Inc., Alfa Wassermann Inc., and others. |
動物の健康管理に対する需要の高まり
動物用化学分析装置市場を牽引する主な要因は、動物の健康管理と動物の健康追跡に対する需要の高まりです。現在、獣医学は世界の健康と食糧安全保障に不可欠なものとなっています。都市部の所得が上昇し、動物性食品の消費が増加しているため、畜産・養鶏産業も急速に拡大しています。さらに、動物医療は家畜の生産性を向上させ、食糧不足、貧困、健康リスク、環境問題を軽減し、国連の2030年持続可能な開発目標に合致します。ペットを飼う人が増え、動物の健康に注目するようになったことで、動物の血液化学、電解質、ホルモンレベルを評価する分析装置の需要が高まっています。適切な診断、病気のモニタリング、治療に不可欠です。そのため、ペットの飼育数の増加や家畜ケアのニーズの高まりが、獣医の専門家による高度な分析装置の使用を促し、世界市場の成長に拍車をかけています。
動物用診断ツールの進歩:
獣医療の進化は、野生動物の保護に貢献すると同時に、動物の健康と寿命の向上につながりました。診断と治療における画期的な進歩は、過去数十年にわたって獣医学に革命をもたらしました。現代の技術の進歩は、獣医学医療を変革し、その精度と効率を高めています。人工知能(AI)、3Dプリンティング、高度診断、バイオマーカー、遺伝子検査、遠隔医療、ウェアラブル、バーチャルリアリティ、電子カルテなどは、この変化を促進する重要な技術革新のひとつであり、獣医学の専門家がより的確な判断を下すのに役立っています。2022年1月、ジョンズ・ホプキンス大学は、スマート組織自律型ロボット(STAR)がブタの軟部組織に対する複数の腹腔鏡手術を成功させ、一貫して人間よりも優れた結果を達成したと報告しました。したがって、精度、信頼性、使い勝手の向上による技術進歩は、動物用化学分析装置市場の主要な原動力です。
検査機器のコスト上昇:
動物用化学分析装置のような検査機器のコスト上昇は、基本的に小規模の診療所や研究機関にとって課題となります。維持費とメンテナンス費用がかさむため、動物用化学分析装置の導入はさらに難しくなり、動物診断や研究・科学的調査への投資も制限されるため、世界中の動物用化学分析装置市場全体の妨げとなっています。
訓練を受けた専門家の不足:
動物用化学分析装置の適切な取り扱いとデータの解釈には、熟練した専門家が必要です。しかし、訓練を受けた専門家や有資格の獣医師の不足が製品の採用を制限し、市場の成長を鈍化させ、最新の獣医診断ツールや獣医学における研究ソリューションの普及を制限し、最終的にこの装置の世界市場を制約しています。
KD Market Insightsの専門家は、世界の動物用化学分析装置市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:
アナライザー |
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製品別 |
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アプリケーション別 |
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エンドユーザー別 |
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地域別 |
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世界的なパターンと同様に、北米は動物用化学分析装置市場が活況を呈しており、獣医療投資の拡大、迅速な都市開発、スマートテクノロジーに対する需要の増加、整備されたフレームワークが大きな原動力となっています。この地域市場のもう一つの主要な成長要因は、獣医学の研究開発を促進する政府の取り組みが活発化していることです。米国は市場成長の主役であり、この地域で最大の収益シェアを占めています。米国では犬や猫を飼う家庭の割合が着実に増加しています。ペットや家畜の疾病発生の増加、技術革新の急増、革新的な技術オプションへの要求の高まり、パートナーシップの増加、特定の医療分野向けの新デバイスの研究開発を主な業務とする一流企業の存在が、サービスに対するニーズを高めています。
中国、インド、日本、韓国などの国々を含むアジア太平洋(APAC)地域は、予測期間中に最も急速に成長する動物用化学分析装置市場としての地位を確立しています。この地域の市場成長の主な要因は、動物人口の増加、ペット飼育の増加、国内医療機器産業に対する政府の支援制度です。さらに、動物の健康に対する意識の高まりも、同地域の市場活況に大きな役割を果たしています。
欧州地域では、ペット飼育の増加、獣医学的診断の技術進歩、動物疾病の有病率の増加が市場の進展に大きな影響を与えています。市場の成長は、より良い獣医学サービスへのアクセスの増加や研究開発活動への注目の高まりによってさらに促進されています。一方、ドイツと英国も動物用化学分析装置市場で目覚ましい成長を記録しています。ドイツでは、市場の拡大は主に、ますます厳しくなる政府の政策、高度な動物用診断ツールの増加、有利な償還政策、動物用製品の上市の増加、高度な品質管理システムによるものです。最後に、英国では、動物用化学分析装置市場は、さらに品質管理を保証し、生産費用のバランスをとり、ペットの安全性を高めるスマートで高性能な動物用機器の生産が主な原動力となっています。
世界動物用分析化学装置市場シェアトップの主要企業
1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. 動物用化学分析装置の世界市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. 分析装置別
4.3.2. 製品別
4.3.3. アプリケーション別
4.3.4. エンドユーザー別
4.3.5. 地域別
5. 分析装置別市場区分
5.1.1. ベンチトップ型分析装置
5.1.2. ポータブル分析装置
5.1.3. その他
6. 製品別市場区分
6.1.1. 器具
6.1.2. 消耗品
6.1.3. その他
7. 用途別市場区分
7.1.1. 血液化学分析
7.1.2. 血液ガス・電解質分析
7.1.3. 尿分析
7.1.4. その他
8. エンドユーザー別市場区分
8.1.1. 動物病院および診療所
8.1.2. 動物診断センター
8.1.3. その他
9. 地域分析
9.1. 北米
9.1.1. 米国
9.1.1.1. 市場規模と予測
9.1.1.2. 主な動向と発展
9.1.1.3. 分析装置別、製品別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
9.1.2. カナダ
9.1.2.1. 市場規模および予測
9.1.2.2. 主要トレンドと動向
9.1.2.3. 分析装置別、製品別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
9.1.3. メキシコ
9.1.3.1. 市場規模および予測
9.1.3.2. 主要トレンドと動向
9.1.3.3. 分析装置別、製品別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
9.2. 欧州
9.2.1. イギリス
9.2.1.1. 市場規模と予測
9.2.1.2. 主要トレンドと動向
9.2.1.3. 分析装置別、製品別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
9.2.2. ドイツ
9.2.2.1. 市場規模および予測
9.2.2.2. 主な動向と発展
9.2.2.3. 分析装置別、製品別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
9.2.3. フランス
9.2.3.1. 市場規模および予測
9.2.3.2. 主な動向と発展
9.2.3.3. 分析装置別、製品別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
9.2.4. イタリア
9.2.4.1. 市場規模および予測
9.2.4.2. 主要トレンドと動向
9.2.4.3. 分析装置別、製品別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
9.2.5. スペイン
9.2.5.1. 市場規模と予測
9.2.5.2. 主な動向と発展
9.2.5.3. 分析装置別、製品別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
9.2.6. その他のヨーロッパ
9.2.6.1. 市場規模と予測
9.2.6.2. 主な動向と発展
9.2.6.3. 分析装置別、製品別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
9.3. アジア太平洋地域
9.3.1. 中国
9.3.1.1. 市場規模と予測
9.3.1.2. 主要トレンドと動向
9.3.1.3. 分析装置別、製品別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
9.3.2. 日本
9.3.2.1. 市場規模と予測
9.3.2.2. 主な動向と発展
9.3.2.3. 分析装置別、製品別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
9.3.3. インド
9.3.3.1. 市場規模と予測
9.3.3.2. 主な動向と発展
9.3.3.3. 分析装置別、製品別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
9.3.4. オーストラリア
9.3.4.1. 市場規模および予測
9.3.4.2. 主な動向と発展
9.3.4.3. 分析装置別、製品別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
9.3.4.4. 韓国
9.3.4.5. 市場規模および予測
9.3.4.6. 主要トレンドと動向
9.3.4.7. 分析装置別、製品別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
9.3.5. その他のアジア太平洋地域
9.3.5.1. 市場規模と予測
9.3.5.2. 主な動向と発展
9.3.5.3. 分析装置別、製品別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
9.4. 中南米
9.4.1. ブラジル
9.4.1.1. 市場規模と予測
9.4.1.2. 主要トレンドと動向
9.4.1.3. 分析装置別、製品別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
9.4.2. アルゼンチン
9.4.2.1. 市場規模および予測
9.4.2.2. 主要トレンドと動向
9.4.2.3. 分析装置別、製品別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
9.4.3. コロンビア
9.4.3.1. 市場規模および予測
9.4.3.2. 主要トレンドと動向
9.4.3.3. 分析装置別、製品別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
9.4.4. その他のラテンアメリカ
9.4.4.1. 市場規模および予測
9.4.4.2. 主な動向と発展
9.4.4.3. 分析装置別、製品別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
9.5. 中東・アフリカ
9.5.1. 南アフリカ
9.5.1.1. 市場規模と予測
9.5.1.2. 主要トレンドと動向
9.5.1.3. 分析装置別、製品別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
9.5.2. サウジアラビア
9.5.2.1. 市場規模および予測
9.5.2.2. 主な動向と発展
9.5.2.3. 分析装置別、製品別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
9.5.3. アラブ首長国連邦
9.5.3.1. 市場規模および予測
9.5.3.2. 主な動向と発展
9.5.3.3. 分析装置別、製品別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
9.5.4. その他の中東・アフリカ
9.5.4.1. 市場規模と予測
9.5.4.2. 主な動向と発展
9.5.4.3. 分析装置別、製品別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
10. 競争環境
10.1. 市場シェア分析
10.2.企業プロフィール
10.2.1. ディコネックスSA
10.2.2. エリートグループ
10.2.3. ユーロライザー・ダイアグノスティカGmbH
10.2.4. ヘスカコーポレーション
10.2.5. ランドックス・ラボラトリーズ・リミテッド
10.2.6. ウリット・メディカル・エレクトロニック・グループ Co. Ltd.
10.2.7. IDEXX Laboratories, Inc.
10.2.8. バイオケミカル・システムズ・インターナショナル社
10.2.9. その他
11. 戦略的提言
12.付録
12.1. 表一覧
12.2. 図表リスト
13.参考資料